ピアノ弾き語り 歌うたい【ゆしん】公式HP。OFFICIAL WEBSITE。ホームページ。【ゆしんドットコム】 ゆしん.com ♪ プロフィール、ディスコグラフィー、スケジュール、動画、日記、歌詞、など、最新情報をいち早く掲載します☆

【ゆしん日記更新】『ワンマン5デイズはまだまだ続く・・(笑)』

【ゆしん日記更新】
『ワンマン5デイズはまだまだ続く・・(笑)』
http://blog.yamakashi.com/?eid=918646

さて。

 

今回のワンマン5デイズから発売されました、「ゆしんのらじお に」ですが☆

皆様、手に入れて頂けたでしょうか?(^^)

「やまかしたろか?ラジオ」で、弾き語りした音源を、ほぼそのままパッケージしました♪
ラジオでの息遣いやらなにやら、、曲の大事な部分だけをフォーカスしたような感じになっているので。

是非是非、またどっかで手に入れて欲しいな~・・と。。
思ってます。

 

で、その曲に対するライナーノーツ。
いわゆる、セルフライナーノーツってやつです。

 

それが、これから日記にどんどん上がっていきます。

これが、全曲分あがってはじめて、今回のワンマンが終了する・・と・・(笑)
なので 、まだまだ続きます。。。(≧▽≦)

 

しかし、あれですね。

色々振り返ってみて、、結構、、リアルに凄いことしたな~・・と・・思います。

5日間が、1か月のようにも感じるし・・・それこそ、ほんの一瞬のようにも・・感じます。

 

7日に終了後、、現在までぶっ通しで働いている感じなので、頭がぐちゃぐちゃに混乱している状態ですが。。
でも、確かに共有した、あの時間。。

 

歌って、なんというのか、時間とか空間を少しずらすような事が出来て。
それはまぁ、歌に限らないけど。

ちょっとその他の話は置いておいて、ひとまず歌でいく と。

今回のワンマンでも歌った「ケンタロウマイヤー」とか。

生演奏で競馬の実況中継っぽいことをしながら、曲を進める・・という、訳分かんない試みをしましたが。
それ全部入れて、3~4分とかの曲。

でも多分、とあるサラブレッドの生涯と、そのサラブレッドと過ごした少年の、何なら成人近くまでの時間が入っていて。

曲の中に入ってしまえば、その時間を一気に体感できる・・んだと思います。

で、僕らはそれをお届けする。

 

一方でね、格闘技とかにあるような。
ボクサーが、素人目には何もしていない状態で、実は恐ろしい手数のフェイントやら何やらをしてる ・・みたいな。

ああいう状態が、我々の演奏中にもあります。

一曲を、通しての演奏・歌として完成させるとき。
始まる直前の空気、ピアノに触れる瞬間、鍵盤が一番下までおりるまでの感触、スピード、手触り、声が出ていく場所、流れ、その周りに広がる音、空間。。。
歌の、歌詞の世界に身を置きながら、目の前に起こっている音の流れに対する辻褄合わせも一緒におこなっていって。

色や匂い、肌の感触をまとって、進んでいく。。

「あ、こうなったか・・」「じゃ、こうだね」みたいなものがあって。

多分、0.0何秒とか、「待つ」みたいなことがあったりして・・。

特に生演 奏だと、そこにお客さんみんなのエネルギーも影響を与えて。。

 

・・で、長く長く、かつ一瞬の一曲が終わります。

 

僕らは、多分、その時に時間・空間をずらして、ねじ曲げていると・・思う。

その歌の世界に身を置いているんだと思う。

生演奏というのは、その、こちらの世界に、皆さんをお誘いするような・・そんな感覚。

違う次元の場所に・・どうぞ、、いらしてください・・と。

濃密な場所、時間へようこそ。。ナビゲーターの、ゆしんです。
的な感覚。

 

そのこう、、歌自体が持っている別の時間軸と、生演奏ならではの別の次元展 開・・的なもの。
それを、5日間、100曲おこなった。
しかも、違う曲ばかり。

 

なので、、、長かったし・・・一瞬だった・・・。
訳の分からない時間が流れた・・・そんな感覚。

 

いやしかし、よくできたな・・ほんと・・めちゃ感謝です。みんな。。
感謝しかできないです。。

 

そんな感謝のセルフライナーノーツ・・・まだまだ続きます♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です