\\ゆしん日記// 『死なない・・からの。。』

News

今。

「死なない」というMV、もうすぐ発売のニューアルバム「賛否両論」に収録されている曲。
そして、実はそのアルバムの最後を飾る曲、、のMVがyoutubeに公開されています。

週3回、アップされる動画の、その一つとして。

変わりなく、当然のように、アップされてますが。

とても大きな意味を持っています。
この曲は。

税理士であることから知り合った、事故物件住みます芸人、、僕の中では「本当の事しか言えない人」松原タニシさんと出会い。

その縁で、「死なない」というイベントをさせて頂く流れになって。

そのイベントのテーマソングとして、導かれるように、イベント前日とかに、ダダッと1番だけ出来上がって。

「生まれてくれた」曲で。
そして、生まれてからずっと、みんなに愛されている。
みんなが愛してくれている。

「死なない」って。
タイトルの意味を考えると、とてもポジティブな言葉だと思うんですけれど。

やはり、「死」という漢字がそこにあると、タイトルとしては「怖い」とか「暗い」とか、、マイナスの印象を持たれる事が多いようで。

そんな中で、実際の曲を聴いて、そのギャップに喜びを感じてくれる方が多いみたいです。
めっちゃ嬉しいです。
ありがとう。

アルバムの制作は、数年に及んでいて。

その数年の中で生まれた曲たちが、かなりの数、「賛否両論」には入っていますが。

その中でも新しい方の子です、「死なない」。

イベント前日に生まれてきてくれたとき。

「あ、この為にこのイベントがあったのかもしれない・・」と思いました。

正確に言うと、、「思えました」。

音楽・・という意味では、いつも言いますが、税理士業をしていることは、表面的には褒められたものじゃないと思っています。
それが、どんな理由で、どれほど致し方なくそうなっていたとしても。
「音楽だけ、歌だけをやる状況」から離れることは、自分自身が一番許せなかったし、苦渋の決断でした。

でも。

それでも。

僕には、届けたい想いが溢れているし。
それを届けることは使命だと思っていたし、、思っていたかった所もあるけれど・・・でも、「思っていた」・・と、思う。

じゃあ、どうするんだろう?

・・どうしたら、届くんだろう。。。

という、もうほんと、完全に真っ暗闇みたいな中。。

色んなトライをして。

一方で、税理士業をないがしろにする事も、、、それはやはり、自分の歌に反する、、、、としか思えなかったから、そこも毎日踏ん張った。。

そして、音楽の方は、、圧倒的に時間がない中での、数々のトライがあって。

いつしか、自分の歌と税理士稼業が、互いに好影響を与えるようになって。

そんな中。

税理士稼業でタニシさんと繋がり、イベントが出来て、死なないが生まれてくれた。
その『死なない』が、、、愛して貰えた。

そして。。

今回のアルバム、「賛否両論」は。

巻き込めるもの、全てを巻き込んで創りたかった。

これまで一緒に音創りをしてくれたアラタさんとも、何度も何度も意見交換をして、試行錯誤をして、出来ては録り直し、新たな音を入れて。。。
いい音になるかも、、という機材があれば、物によっては、一緒に買おうよ!ぐらいのテンションで導入して、、、良ければ、全部録り直したり。。

出会ったミュージシャンの方にもいっぱい参加して貰って。

映像チームにも、ガッツリ入って貰って。

そして。
この「死なない」には。

RJで録った、みんなの声が入っています。

RJで撮った、みんなの手拍子映像が、入っています。
(どうしてもいいアングルが見つからず、想定よりは入っていないのが申し訳ないんだけど、、でも、、みんなが「撮らせてくれた」のが、大きいんです。)

僕の、歌うたいとしての、「仕方がない」「これしかない」中からのあがき・・そこからの意図を越えた流れ自体が、「全部取れ!」という楽曲に入っていると思いますし。
その曲から始まって。

「賛否両論」というアルバムに至るまでの流れ、そして「成果」という意味で全部入っている「死なない」で終わる。

そういうアルバムになっている、、、そんな中の、、、だから、、とても意味のある曲です。

そこに、今回はずっと一緒に何かやりたかった、コメディ集団 劇団スクエアの一軒さんが参加してくれて。
イベントに参加してくれて、MVにも入ってくれている。

巻き込みに行っていたけど、、どこか、必然的に巻き込まれてくれている人たちが、、一気に増えている。。

凄く、色んなものを背負ってくれた楽曲・MVになりました、、「死なない」。

3分もない楽曲ですが。

熱い熱い思いが、入っています。

死なない訳はないけれど。

だからこそ、今、一緒に居られるみんなとの縁は、奇跡だと思っています。

感謝。

ありがとう。

今は、そもそも観てくれる人数が少ない状態ですが。

ここから、色々と仕掛けて、単純に観てくれる・聴いてくれる方の数が増える方法を、税理士としての知識やなんかも駆使して、取っていこうと思っています。

実際に、その、一度は触れてくれる方の数を増やすことが出来たとき、それでも必要とする人が少なければ。
もう、そこで僕の使命は終わった・・と思ってもいいな・・ってぐらい、今、我々は、キャパギリギリの動きと、圧倒的なわくわく・喜びを持って進んでいます。

ほんと。
今、一緒にいるみんな、出会ってくれているみんな、ありがとう。
この時点で一緒にいることの凄さって、もう、恐ろしいくらいの縁深さだから・・。

だからまず、あなたたちに届けたい。
この感謝は。

そういう、、、「死なない」MV・・・です。

やたら幸せそうな僕のスマイルがサムネになっている、MVですけど(笑)
画面の中で、人の目に耐えられる顔かどうかはさておき、、でもまぁ、これぐらいの感じが入りまくっている楽曲なので、、ありかな、、(*ノωノ)

いっぱい、楽しんでくれたら嬉しいな~。。
そして、アルバム、聴いて欲しい。
真面目に。心底。。。聴いて欲しい。。

・・・からの。

今日は月曜。

また、20時になると、何かがアップされます。
何事もなかったかのように、何かがアップされるはずです。

もはや、ちょっと僕、把握出来ていない・・(笑)これかな?って曲はあるけど、違うかもしんないし、怖くてここに書けない・・。
そんなレベルの、全員キャパギリギリで走っている状況ですけれど。。。。

でもね。
絶対「いい」のが上がるからね!

お楽しみにです~!!

ゆしん

【MV】ゆしん『死なない』
https://youtu.be/LDGfmidXR6U

月・水・土 20:00 定期配信
ゆしん YouTube channel ▼

https://youtube.com/user/16yushin

待望のフルアルバム
『賛否両論』▼

http://yu-shi-n.com/sampi/

コメント

タイトルとURLをコピーしました